RSSはこちら

牛くんの反芻日記

リネージュBCに所属する牛WIZのきまぐれ日記w

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2009⁄04⁄16(Thu)
  • 01:47

アタック25~ルール~

タック25はその名の通り25枚のパネルをオセロ感覚で奪い合うクイズゲームです。


A1.jpg図①

出場メンバーを赤・青・緑・白の4チームに編成をします。(途中参加者も随時メンバーに加えていきます。)
編成が終わると第1問が出題されます。

A2.jpg図②↑図②の例では青が1問目の正解者です。

1問目正解者にパネルの選択権はなく、強制的に中央の『13番』を選択されます。
2問目以降は自分で入るマスを選択できます。

A3.jpg図③↑のように赤が2問目、3問目と連続正解すると、『13』の青をはさむことが出来ます。

A4.jpg図④↑こうなると、オセロ同様、はさまれた色、この場合なら青→赤に変わります。

入れるパネルには条件があります。

・自分の色と挟める場所があれば必ずはさめる場所を選択しなければならない。
(図③の時のように、はさめる場所があるにもかかわらず、別の場所を指定することは出来ない)
・挟める場所がない場合は、他のパネルと隣接する場所を選択しなければならない。
(図④の状態で、次の問題を赤が正解した場合、『8』『13』『18』に隣接するマスを選択せねばならない)

A5.jpg図⑤↑問題が進んで行き、残りパネルが5枚になるとアタックチャンスとなります。
アタックチャンス問題を正解すると、通常に取れるパネルを選択した後、すでに取られているパネルを1枚選択し、そこを空白状態にすることが出来ます。

A6.jpg図⑥↑この例だと、赤がアタックチャンス問題を正解し、通常獲得パネル『16』を選択。その後に、すでに取られているマスを1つ選択します。

A7.jpg図⑦↑この例なら赤は『1』をアタックチャンスパネルに選択しています(選択したパネルは4色以外に色を変えます。)。
このマスには次の問題を正解すれば取ることが出来ます。また、正解してもアタックチャンスマスを取らないと言う選択肢も有りです。

A8.jpg図⑧↑この例では残念ながら他の色(緑)にアタックチャンスマスを取られてしまいました。
アタックチャンス問題正解チーム以外でもそのマスを取ることは可能です。

A9.jpg図⑨
最終的に25枚のパネルがすべて埋まった時点で最も多くパネルを獲得しているチームの優勝となります。

*お手つきした場合は次の1問回答権がなくなります。
スポンサーサイト
category
リネ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。